Pocket

こんばんは!!新年もあっという間に開けてしまいました。

どうもベーさんです。

皆さん忘年会はしましたか?

って言ってる今は…新年会シーズン真っ只中!

私達も忘年会やりましたよー♪

ちなみに新年会はできておりませんw

まぁ、しょっちゅう呑んだくれているわけにもいかないので…汗

最近はお酒自体本当に飲まなくなりました。

これじゃあのんべーさんではないのでは!?爆笑

今回は、私が大好きな居酒屋さんを紹介したいと思います。

「居酒屋 一休 所沢店」さんです。

実はこちらのお店はチェーン店です。

私が行ったことある店舗をあげると、

本川越店・朝霞台店・池袋店・調布店・上福岡店(実は地元にあったのですよ!閉店しましたけど…泣)

都内を中心に主要な駅にあることが多いです〜。

でさらにこちらのお店の特徴としては

「会員カード」を作り、曜日ごとに割引やサービスが受けれます!

↓↓こんな感じのカードを年会費300円で作ります。

7508

一回でも一休で食事するなら作った方がお得です。

(介助者が必要な方は介助者の分も必要です。)

しかも、5・6人で散々飲み食いしても15000円くらいで済んでしまうので本当にすごいですね〜

 

では、今回は所沢店の紹介をさせていただきますね!

所沢店は、プロペ通りから歩いてすぐ服屋さんの角を駅を背に左に曲がり。

パチンコ屋の向かいのビルの4階にあります。

ビルにはエレベーターがありますので、

4階まではすんなり入れます。

ですが、入り口には1段だけ段差が15センチくらいのがあります。

介助があれば車椅子での入店が可能です。

状況次第ですが、店員さんが手伝ってくれることもあります。

トイレは広いですが、段差がありますので車椅子での利用は厳しいです。

ですので、駅のトイレや、大戸屋の側にある。バリアフリートイレを使うことをお勧めします。

一部の座席でのみ車椅子での利用が可能です。

一休は席だけの予約は本来していないお店なのですが、車椅子での利用のお客様なら、テーブル席の確保しておきますよ!っと言っていただいていますので

私たちはいつも電話で席を確保して来店しています!

こういう気配りはありがたいです。

 

こちらのお店の注文方法ですが、

席に備え付けの四角いボタンを押して店員さんを呼びます。

あとは普通に店員さんがオーダーを聞いてくれます。

忙しい時はちょっと注文を受ける方が来るのに時間がかかる時がありますw

居酒屋さんなので、お通しが324円かかります。

座席を使う人(子供は除く)みんなお通しがかかります。

いつも枝豆が出ます。無難ですね!

 

では、メニューの方も説明します。

まずフードとドリンクのメニューがあって

種類が豊富です。

一休のメニューには大きく二種類あって

メニューの金額が固定のメニューとその日の割引で値段が変わるメニューがあります。

固定のメニューは割とボリューム満点でみんなで取り分けて食べるような料理が多いです。

それ以外のメニューは居酒屋の定番メニューが多く。

刺身・一品・串焼き・揚げ物・炒め物・サラダ・食事・デザートと幅広くあります。

チェーンの居酒屋で珍しい

炒め物のメニューがあるのもこちらのお店の特徴です。

20151114_7252

写真のメニューはギガトンステーキ(豚のハラミステーキ)にマグロのぶつ切りです。

写真がないのですが私のお勧めメニューをいくつか紹介します。

☆軟骨の唐揚げ

こちらのお店の軟骨の唐揚げは膝軟骨を使ってます。ボリュームも値段の割にたくさん入ってます。

☆あげたこ焼

カリカリのたこ焼がビールやハイボールにマッチ♡

☆男のたたききゅうり

きゅうり好きにはたまらない!たっぷりきゅうりが入ってます。塩ダレがお酒をぐいぐい進めてくれます。

 

あとは季節限定メニューも結構お勧めです!冬なら白子やあん肝など通好みなつまみがたくさんありますよ!

さらに、携帯電話・スマホでメール会員になるとクーポンがもらえて、お刺身が100円代になるクーポンがもらえます♪これは絶対に登録した方がいいです!

 

ドリンクのお勧めは、

☆モルツビール

何と言ってもいつも190円くらいで飲めるのだからすごい!ジョッキ少し普通の中ジョッキより小さいけどw

☆男梅のお酒

小梅ちゃんキャンディーみたいなあまじょっぱい感じが癖になるお酒♪

☆山崎ハイボール

ウイスキーは山崎が一番好きですね〜。

ドリンクは本当にどこよりも安いと思います!

 

一休には様々なイベントデーがありまして…

それを覚えておいた方がお得にお店を利用できます!

 

月曜日・9日・19日・29日は一休デー

一部メニューを除き、全品半額です!

 

火曜日がドリンクデー

ドリンクだけ安い日です。

 

水曜日はレディースデー

女性のお客様はデザート一品サービス♪女性のみのグループなら一休デーと同じ割引が受けれます。

 

木曜日は働きマンデーwです。

会社員ということが証明できる人が一人いれば全員一休デーと同じ割引が受けれます。

 

金曜日と土曜日はそんなに安くない日ですw詳しくはサイトみてください!

 

日曜日はファミリーデー

15歳以下のお子様がいるグループは一休デーと同じ割引が受けれます!

 

といった感じです!ぜひ、公式サイトでもチェックしてみてお得に飲み会を楽しんでくださいね!

 

料理が手作りなので、多少お店ごとその時々で味が違うこともありますが…。

あと、ちょっとお酒が薄いですw

それを込みでも、この価格でみんなでワイワイできる感じならいいと思います。

ちなみに他の店舗は車椅子利用だとカウンター席の案内になると思います。

あーお酒のみたいなぁw

って思うのんべーさんでした!

 

あべログ\(^o^)/スコア↓

総評★★★★☆  バリアフリースコア★★★☆☆

↓↓マップ↓↓
店舗情報

電話 04-2926-0190

営業時間 16時〜翌1時

住所 埼玉県所沢市日吉町10−21 リ・クリエ所沢A館 4F

予算 2000円以内

ホームページ

http://www.193.co.jp/index.html

一休公式サイトです!

 

追記

この更新から数ヶ月が過ぎ、再来店するとなんと!店長さんが車椅子のお客様の為にスロープを用意してくれているではありませんか!\(^o^)/

こういったおもてなしの精神ってすごく必要だと思います。

ちょっとずつですが『食』のバリアフリーが進んでいるのかもしれないですね!

 

Pocket