Pocket

どうも!ベーさんです!
オープンしてからずっと気になって居た居酒屋に先日来店しました。

今回ご紹介するのは魚旬家さんです!

アクセスは新所沢駅東口を出て、駅を背にロータリーを突っ切り真っ直ぐ進んで右手に白い看板で鮮家と書いてあります。大体徒歩5分くらいですかね。

店頭販売で焼き鳥に期間限定でしょうが、かき氷があります。
看板にはランチメニューが書かれているので、ランチもやっているみたいですね!(*^_^*)

店内入り口はスロープがありますが少し急かなと思います。
入り口は引き戸だったと思います。

 

↑店内の様子はこんな感じでした!

車椅子で店内飲食は一部の席で可能だと思います。

トイレは珍しく多目的トイレが有りましたが…。(;´д`)
すごい高い段差20㎝位でしょうか?が2段あります。
どうやって入るのかな…???
(後日電話で問い合わせてみた所従業員の方がお手伝いして段差を上げてくれるそうです。もしかしたら電動車椅子の方は車椅子のままの利用が厳しいかもしれません。)

 

今年の5月オープンのお店だけあり、とても綺麗ですね内観は清潔感もあります。

↑メニューです

そしてこちらのお店は海鮮がウリの居酒屋ですので、両面刷りのメニューの片面がほぼ海鮮メニューという!
魚好きにはたまらんと言うお店であります!(*^_^*)
別で季節限定のメニューもあります♪
今なら生かきにほや刺し等
きっと秋になったら秋刀魚が…。(^q^)

ドリンクメニューも充実してますよー!

乾杯はビール大ジョッキとレモンサワーで♪

↑左は大ジョッキ(約1リットル)右は中ジョッキです。
大ジョッキと言いますが通常の大ジョッキは確か650ミリリットル程度に対し、多分こちらのジョッキいたリットル入るタイプかと。
大きさが判るようにタバコと比べてみます。
やっぱりデカイねー。
でも飲んじゃうけどねー。(笑)

刺身盛り合わせ

 

ほや刺身

 

写真がぼやけてしまいました…。

 

お料理は刺身7点盛りにほや刺し、タコの唐揚げ、焼き鳥、マグロのほほ肉ステーキ、豚しゃぶサラダを頼みました。

お料理の量はみんなで取り分ける事を意識しているからか、量は大目です。

サラダは結構デカイですね。一人だと多いかなと思います。

色々食べましたが、やっぱり生の海鮮が旨い居酒屋です!

刺身7点盛りは
たい。カンパチ。ひらめ。めばる。かさご。いさき。鮪。といった内容。
かなり通好みな感じですね。
殆ど白身魚です。
全部美味しかったですよ。
違いを見分けろって言われたら無理です!(ハッキリ)
ですが、覚えている限りで違いを説明します(味だけw)

鯛は皆さんよく食べる白身魚と言えば大体これです。さっぱりと淡白な感じ。
カンパチ、味は鰤に近いです。脂が乗ってますが、鰤より生臭い感じは無いので食べやすい。
ヒラメ、高級魚鰈と似ているが鰈の方がこってりしている、ヒラメは非常に上品な淡白なお魚です。鯛と比べると生臭い感じはありません。
めばる、結構よくつれる魚です身が柔らかいので煮魚でもほろほろ口の中で溶けます。刺身だと、少しふにゃっとした食感で生臭い感じは控えめ。
カサゴ、こちらもめばるの様に煮魚でも食べます。めばるよりはしっかりとしたお味。鯛と比べると身が柔らかいです。淡白な味。
いさき、身が少しピンとしてました。淡白な白身魚で鯛に似ていますが、鯛よりは生臭くないかな。

といった感じですね。

鯛は昆布締めも美味しいですよね(笑)

で次はほや刺し!
今年は食べれず一年終えるかな?と思いきや、出逢えましたよ。
しっかりとほやの旨味(ゼリー上の所。)を存分に残してますね!
これは処理する板前さんによって加減が変わるので、上手に処理してると思います。
ぽん酢で食べたらとまりませんよ(笑)
前もって言うと珍味なんで好き嫌いわかれます←

他のメニューも美味しかったですよ!(*^_^*)

そのあともサワーを大ジョッキで2杯位飲みました!

 

ボリューム満点のメニューに新鮮な魚料理埼玉では中々出会えないお店だと思います。
客層も落ち着いているので、ゆっくり飲めますね!
リピート確定です♪

 

あべログ。スコア

バリアフリースコア ★★★★☆ 総評 ★★★★★

 

map

住所 〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町23-3

電話番号 04-2008-1008

営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.13:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

客単価  3000円~5000円

ホームページ https://r.gnavi.co.jp/c5hux4c10000/

 

あべログ。の記事が良ければライン・ツイッターでシェアして下さいな~♪

一緒に自立生活センターのホームページも是非ご覧下さい!

http://cil-tokorozawa.com

Pocket