Pocket

どうも!ベーさんです。

最近ラーメン不足で頭がラーメンな気分になりまして…

(最早禁断症状www)

ずうっと気になってはいたのですが、中々行けなかったお店を紹介します!

今回御紹介するのは、つけ麺TETSU 所沢店さんです!


14219

つけ麺TETSUさんは全国的に有名な魚介豚骨つけ麺のお店です。

確か昔にラーメン花月とコラボレーションしたラーメンを花月の各店舗で出してましたね!(^○^)

あと、カップ麺とかにもなってませんでした?確か?

って事で名前は知っていましたから、ずっと行きたかったんですよね(笑)

 

まず場所ですが

西武線の所沢駅の改札を入ると改札を背にして右側にあります。

同じ並びにタリーズ等のテナントが入ってます。

(この駅のテナントの総称はエミオ所沢だったかな。)

トイレはテナントにはないので、駅のトイレを使う形です。

なので広さや設備はととのっていますが、時間帯によってはトイレが鬼混み(汗)な事があります。

特に朝なんかは凄い混みようです(^-^;

ランチタイムは比較的大丈夫だとは思いますが。

トイレについてはここまでにして、お店の雰囲気について話しますね~♪

外観はガラス張りなので、ラーメン作ってる姿を見れますね!

入り口は段差はなく利用しやすいと思います。

こちらのお店は食券制なので、入り口側のタッチパネルを操作して食券を購入して、席で店員さんに渡すスタイルです。

車椅子での飲食は可能だと思います。

 

メニューは

つけ麺とラーメン、サイドメニュー、トッピング、ドリンクです。

 

今回頼んだのは

特製つけ麺 大です。

価格は1080円でした!

14217

麺は黄色味のある太麺で、小麦臭い感じは控えめです。

もちもちしていて食べごたえがありますね。

万人受けしそうな感じです。

14216

具はメンマ、バラチャーシュー、味玉、

メンマは臭みが少なく食べ易く、チャーシューは脂身が旨い!厚みがあるのでお肉好きにはたまらないです!

味玉もスープにすんなり合うように味付けされてます。

具材に関しては、スープとのバランスを非常に考えている印象です。

美味しいけど、あくまで脇役という感じですね!(^○^)

 

一番印象に残ったのはつけ麺のスープです。

このての魚介豚骨つけ麺のスープって

しょっぱくて、魚粉がガッツリ利きすぎて、麺も具もガッツリ主張させるタイプのお店が多いのに!

因みにお昼の部が豚骨ベース、夜の部が鶏白湯ベースです。

だから、また違ったのですね!(^○^)

納得!

14215

この時間帯は鶏白湯スープです。

魚粉のバランスがやや控えめで、スープがしっかり焚かれてるんでしょうね。

クリーミーであとからふんわり魚粉が香ります!

これは、食べ易いと私は感じましたね!\(^o^)/

(ガッツリ魚粉も豚骨も利いてるのが好みな方は物足りない感じがするかも知れないですが笑)

個人的には所沢の美味しいラーメンランキングに入りますねw

いつもの事ですが、美味しくて大でしたがペロリと完食しましたとさ~♪

 

因みにこちらでは

朝ラーメンというラーメンがあるそうです。

何かそれも気になりますな!

つけ麺好きな方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

あっひとつだけ残念なのは、油で床がぬるっとしてました。ちょっと、歩くのが恐いです(´・ω・`)

 

あべログスコア

バリアフリー度 ★★★★☆  総評 ★★★★☆

 

map

住所 〒359-0037 埼玉県所沢市 西武鉄道(株) 所沢駅 くすのき台1-14-5 西武所沢駅改札内 2F

電話番号 04-2937-7556

営業時間 朝の部 07:00~11:00 昼の部 11:00~17:00 夜の部 17:00~23:00

客単価 ~1000円

ホームページ http://www.tetsu102.com/

 

★追記★

後日、朝に訪問。

朝専用の
塩ラーメンを頂きました。

澄んだスープです。
スープは意外と濃い目の塩スープ。
だしも効いていて美味しいです!
麺はしっかりしたストレートのやや太い麺。

具は、味玉・長ネギ・メンマ・かいわれ・チャーシュー・つくねです。

中々美味しい塩ラーメンで、朝だけじゃない時間にも食べたいです!

朝ラーメンの方が好きかも知れないって思いました

Pocket