Pocket

どうも!ベーさんです!
人生始めての富士急ハイランドに行きましたよ。

140226_fujiq_main

2009112013170301

20151111_1058
いやー。ほんとにハードライドな乗り物ばかりで…。
ハム太郎おうこく♪とか書いてますけど、そこですらハードライドな乗り物ばかりで…(^-^;
なかなか普段体験出来ない経験をしました。

あーおっかないおっかないwww

って事で、今回は富士急ハイランド周辺のグルメ情報プラスバリアフリー情報を更新します!

アクセスは埼玉から高速使用で2時間位。
公共交通機関やバスでも行けます。

詳しくはリンク貼りますね!

はい!なんだかんだ富士急ハイランドに到着したのは13時30分過ぎでした!

混んでるかな?って思いましたがラッキーな事に空いてました。

富士急ハイランドには複数ヵ所に多目的トイレがあります!

今回は私個人出かけたので、車椅子ユーザーがいなかったのであったという情報だけでご勘弁ください…。

m(_ _)m

車イスユーザーでも利用出来る乗り物もいくつかあります。
乗り物だけではなく、輪投げ・射的等もできます。

 

富士急ハイランドの中にはピザーラやモスバーガー等の店舗が入ってました。

富士急ハイランド駅の周辺には色々な飲食店が入ってるそうなので帰りのディナーに使えるかと思います!(^^)/

 

富士急ハイランドの出入口から出ると、リサとガスパールタウンがあって

西洋風な外観のSHOPがいくつかあります。

20151111_8540

20151111_5630

20151111_477

 

うーん。オシャンティーですね!笑

 

20151111_8704

この子たちがリサとガスパールだそうです笑

カフェ・お菓子やさん・雑貨屋・パン屋さん・屋台と食べ歩きも出来るスポットがありましたよ!

写真を撮り損ねてしまいましたが、二日目にターキーをこちらで購入しました。

しっかりとスモークされたお肉が食べ応えがあり、鶏肉と豚肉の間みたいなお肉です。

ボリューム満点で美味しかったです!

 

 

今回は泊まりできたので、富士急ハイランドのオフィシャルホテルに行きました。
こちらはエレベーターもありますし、多目的トイレも確認できました。

私が滞在中も車イスユーザーの方がいらっしゃいましたよ~。

そして朝のバイキングは絶景の富士山を眺めながら

20151111_1274

和洋中かなりの品揃えで大満足です!

地域性を感じれるメニューで

「ほうとう」「馬モツ煮込み」

などがありました!

私は朝食はごはん派なので、ごはんに合いそうなメニューをたっぷり♪

13909

 

後、オフィシャルホテルに隣接して
ふじやま温泉があります。内観はスーパー銭湯に近いですかね?
温泉は透明な感じでお肌がツルツルになります!

こちらの施設もエレベーターかありますので、車イスユーザー(電動)の方が食事していました。
トイレは1階のみです。こちらもあるということだけお伝えします。

今回は夕食は富士山温泉の2階のレストランで頂きました。

 

20151111_7375
↑内観はこんな感じです!

そしてこちらのレストランは手首にはめたリストバンドのバーコードを読み取り、テーブル上にあるタブレットのようなタッチパネルで注文します。

13916
(館内のお土産や飲み物マッサージ等の有料サービスはすべてこちらのバーコードで管理しているとのこと!)

店員さんとコミニケーションとるのが苦手な方でも注文しやすいですね。

こちらのレストランは和食と居酒屋さんみたいな感じのメニューでした。

変わり種で白滝パスタにご当地メニューのほうとうに、
目玉でステーキがありました~。

私達は馬刺(1400円)とビール(600円位)で乾杯!

13913

13915

ちょっとお高いかなぁ〜。

なんて思いましたが、ボリュームがしっかりあり、お肉もやや厚くカットされていて馬肉の味を堪能できました!

タコのから揚げに揚げそばも美味しいですね〜^^

ビールが進みます。

13914

13912

後、定食を頼みました。
私が頼んだのは
『ふじやま御膳』1800円プラス100円でご飯大盛りです。

13911

内容はサラダ、味噌汁、たくあん、刺身2種、天ぷら、湯葉のイクラ乗せ、ご飯、いなだの照り焼きでした!

天ぷらは海老とかぼちゃに何か初めて食べた山菜。(味は春菊ににてましたが、形は紅葉の様で緑色)サクサクに上手にあがっています♪

照り焼きと刺身はまぁ普通です。この日はマグロに鯛でした。

湯葉は汲み上げではないですが、イクラとの組み合わせは美味しいですね!
日本酒のみたくなりますね!(^^)

何よりもボリュームが結構ありますので、少食な方は単品メニューの方がいいかも知れないですね!(^^)

後、こちらのお店は富士山麓というウィスキーがありました。

富士山麓は確かこの近辺のサントリーのウィスキー工場で作られてなかったっけ?

アルコール度数が高めで50度ですが、香りが良くて飲みやすいウィスキーですよ!

ちょっと話は脱線しましたが、こちらのレストランはボリュームありますし、メニュー豊富なので、オススメです!

ただラストオーダー21時30分なので、お風呂入った後の呑み直しはお早めに行った方が良いですよ~。

また詳細は記事の最後にまとめますね~♪

 

 

それからお風呂に入り、のんびりし過ぎたので、呑み直しは出来ず、付近を散策することに~。

すると近くにドンキホーテが!
暇潰しといえば、ドンキホーテ!って事で潜入~

6087s1

私の記憶だとこちらの店舗は段差が数段ありました。車イスで利用の際は何人かで車イスをあげる必要があります。

もしかしたら、他にスロープがあるのかな?…

そこまで調査できませんでした汗

まぁ早速入店!
山梨県って物価埼玉県より安くない?

私の感覚では10円からものによって、100円位安いものもありました!

でこちらでは、お酒とかお菓子やアイスを買ってきました!

友人がアイスをたべてたんですけど、それがなかなか美味しそうで
その名は『信玄餅アイス』

uploaded

まんまなんですけど、信玄餅を使ったアイスで

きな粉たっぷり含んだバニラアイスに上にはお餅が乗ってまして、アイスの中には黒蜜がたっぷり!

信玄餅とバニラアイスを一緒にして食べているような感じで、信玄餅の優しくまろやかな甘味がお口いっぱいに広がりますよ!

お餅も冷たいのに硬い感じではなかったですよ~♪

こちらもお取り寄せ様のリンクを張っておきますね!(^^)/

http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/42.html

 

そして、二日目も富士急ハイランドではしゃいではしゃぎまくりましたw

なので、肝心なお土産は…
サービスエリアで買いましたw

今回お土産を買ったのは談合坂サービスエリア。

SapaInfo_96

こちらも多目的トイレは確認できました。あと、車イスマークの駐車スペースもあります。

そして、談合坂サービスエリアはかなり大きいです!(^^)

勿論こちらで買ったのは
信玄餅(笑)
信玄餅に信玄餅プリンに信玄餅味カントリーマーム

うーん信玄餅三昧…(笑)
友人お薦めの信玄餅プリンを食べてみると…

うまーっ!
牛乳の香り豊かなプリンにきな粉がプリンに練り込まれてるので、更にプリンがマイルドに!
この濃厚なプリンに黒蜜をたっぷりかけると和テイストになるので、ホッとする優しい味に~♪お茶と一緒に食べたいですね(^○^)

img34-2

信玄餅カントリーマームは香りと甘さは信玄餅。食感と味はカントリーマーム。みたいな感じでめっちゃ甘い!
甘党の方は好きだと思います!(笑)

IMG_5187

最後にお馴染み信玄餅。
信玄餅は中にお餅(食感はすあまの様)にたっぷりのきな粉がかかっていて、そこにたっぷりの黒蜜をかけるという甲州の銘菓です。

信玄餅について記載されているリンク見つけたので

↓↓詳しく知りたい方はこちらへ↓↓

http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/1.html
談合坂サービスエリアは他にも色々な飲食店、出店、自販機にATM等の設備がしっかり整ってました!(^^)

EVマークの駐車スペースがあったので、こちらで電気自動車の充電が出来るみたいですよ!

 

以外と埼玉からも行けるものですね~。
それと、完全では無いものの車イスユーザーでも利用出来る工夫がされてましたよ!
ちょっと富士急ハイランドはハードライド(笑)な乗り物が多いので、頸椎や体幹に障がいがある方は乗れる乗り物に限りがかなり出そうです。
戦慄迷宮がバリアフリーじゃないのは結構惜しいかな~。しかし、思ったよりお化け役の人が少ないんですよねw
今度は行けなかった美術館に勝沼の方に行ってワインでもお土産に買いたいですのー。

そういえば、ご当地リラックマを見つけました♥

img59900176
可愛くてすぐお持ちかえりー♪したベーさんなのでした(笑)
~今回行った所の情報~

★富士急ハイランド

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1

営業時間 園内のカレンダーに準ずる。詳しくはリンクにて。
ホームページ https://www.fujiq.jp/index.html?mode=pc

 

★ふじやま温泉

住所 山梨県富士吉田市新西原四丁目17番1号

営業時間  10時~23時 ※最終入館受付は22時
ホームページ http://www.fujiyamaonsen.jp/index.html

 

★富士急ハイランドオフィシャルホテル

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1

ホームページ http://www.fujiq.jp/stay/

 

★ドンキホーテ河口湖店

住所  〒403-0016 山梨県富士吉田市 松山1590番

電話番号0555-21-2311

営業時間 10:00~翌3:00

ホームページ http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=141

 

★談合坂サービスエリア 上り

住所 山梨県上野原市
ホームページ http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=96
今回の記事がよかったらシェアしてね♪

 

Pocket