Pocket

どうもベーさんです。

ベーさんはスイーツは苦手?というかあんまり食べる習慣がないのですが、

抹茶のスイーツやアイスには目がないのです!

お茶が大好きなんですよね〜。

飲むもよし、食べるもよし!埼玉の名産品といえば狭山茶〜♪

で、話変わりますが

所沢の駅にある

「新井園 抹茶ステーション」っていうところの

まんまる抹茶に、アイスクリームが大好きで…

色々ググっていると…なんと!小手指にあるんですよ!

新井園がやっているカフェの存在を知りました!\(^o^)/

しかもお茶の小売販売などもしてる模様…

抹茶マニアの私にとっては一度は訪れたいお店だったんですよ。

で、去年の年末に行ってまいりました!

今回ご紹介するのは

「新井園 武蔵利休」さんでーす!

 

小手指駅のSEIYUがある側()を出て、駅を背にして正面の一本道を行くと

多分駅から7分はかからないくらいですかねー。

お店が見えました!いかにもお茶屋さんな外観〜

6784

入り口はスロープになっていますのでカフェに行くにしても、

お茶やお菓子の購入だけでも入りやすいと思います!

まず、店内に入っていくと

お茶やお茶を使ったお菓子などの販売をしています。

湯のみや急須も少しありました。

阿部ログ_3722

阿部ログ_4986

↑店内の様子です!

 

一部の席のみ車椅子で利用できます。

トイレは車椅子で利用できませんでした。

清潔感はあって良かったのです。

6778

 

6779

通路は車椅子でギリギリ通過できる程度です。

 

で肝心のメニューのお話をさせていただきますね。

阿部ログ_3036

ランチメニューの食事は、茶そば・五穀米などの健康志向な

お茶を使ったメニューです。

甘味のメニューは

あんみつ・わらび餅・パフェなどの定番メニューに

濃厚抹茶アフォガードというような変り種メニューまでありました!

で数あるメニューから私が選んだものは

食事は「茶そばと小鉢2菜の御膳 810円 」

阿部ログ_5958

今日の小鉢は

ゆず入りなますと明太子入りのポテトサラダでした!

なますは酸っぱすぎないのでとっても食べやすいです!ゆずの香りがそそりますね〜

ポテトサラダは上にパリパリのワンタンを細く切ってあげたようなものが乗っていていいアクセントになってます。

茶そばは薬味にネギ・なめこ・とろろ・あげ玉・海苔が乗ってます。

つゆはしょっぱすぎなくていいですね。

なめこやとろろのネバネバもいい感じです。

お蕎麦はすごくお茶の香りがします。

久しぶりにこんなに美味しい茶そば食べました。

お蕎麦はなかなか当たりのお店少ないですからね〜。

ボリュームもまあ普通にありましたし。満足です。

 

そして、楽しみにしていたお茶のスイーツは

「抹茶パフェ 840円+税」

 

6774

具は、抹茶アイス・白玉・抹茶わらび餅・バニラアイス・あんこ・抹茶カステラ・抹茶ゼリー・黒蜜といった感じでした!

抹茶アイスとわらび餅のお茶が濃くてめっちゃ美味〜。

アイスは口に入れた途端に濃厚なお茶の香りが広がり、後味がほろ苦くて

お茶で有名な辻利さんのアイスにも負けてない!って思える一品です。

これを食べちゃうと、安〜い抹茶アイス食べれなくなりますね…。笑

パフェとしてはそんなにデカイってこともないので、全然食べれちゃいますね。

 

こちらのお店は店員さんがオーダー配膳までしてくれます。

さらに嬉しいのは、食前に煎茶(緑茶)に。

デザートの前・食後にはほうじ茶のサービスが。

サービスのお茶ではありますが、味と香りはなかなか良いものです。

これはかなりお茶好きにはポイント高いですよ。

お茶屋さんのカフェということなら価格帯も平均的なくらいだと思います。

 

はい!ってなわけでいかがでしたでしょうか?

今回は新井園武蔵利休さんの紹介でした!

お昼のランチデートや、ちょっとした女子会や

一人でも(カウンター席あります!)

使える良いお店だと思います!

今度はお土産でも買って、家族にあげようかな?

あっ。所沢駅の抹茶ステーションも近いうちに紹介させていただきたいと思います!

抹茶のソフトクリームが絶品すぎます!

では、最近更新おさぼり気味なのんべーさんでした!

(^^)/~~~

総評★★★★★  バリアフリースコア★★★★☆

(トイレだけバリアフリーになったらなー。)

店舗情報

電話 04-2925-1166

営業時間 11:30~19:00(L.O.18:30)

住所 〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町1丁目15−5

予算 1000円以上 2000円以下

ホームページ

http://www.araienhonten.co.jp/rikyu.html

Pocket