あべログ。

【秩父/ご当地グルメ】 まつりじゃ~わっしょい 秩父夜祭 ご当地グルメ紹介

Pocket

どうも。べーさんです。

立て続けに更新失礼しマンモスwww

はいっ!てなわけで今回はほんのちょっとだけ

リサーチも兼ねて、夜祭に参戦したので更新します。

(ご当地グルメ買ってソッコー帰りました。笑)

食べた物レビューといった感じで。

今回は全て西武秩父駅周辺の出店で買いましたので詳しいお店の情報はありませんが、

お祭りの情報を載せれたらと、電車の話もしますかね~。

 

今回購入したものはこちら↓↓

あべログ。_9472

牛串500円

(こちらはどのお祭りでもありますのでレビューしません。)

肉巻おにぎり棒300円

おやき(野沢菜)220円

わらじカツ350円

以上です!

 

まずは肉巻おにぎり棒

あべログ。_3549

なんか、普通の肉巻おにぎりに比べるときりたんぽのように長い…

あと、肉巻おにぎりってほかの地方でもご当地グルメっていうか

B級グルメでなかったけ?

まぁ、細かいことを気にしてると冷めてしまうので頂きましょうw

外側は薄くスライスされた豚バラ肉で中のごはんはすりつぶしたご飯となっていて

完全にきりたんぽに肉巻ましたwっといった感じ。

甘辛い醤油ベースのたれがよくからんで香ばしい香りが(^^)

あべログ。_5121

ちょっと普通の肉巻おにぎりとは違いましたが美味しくいただきました!

 

 

つぎはおやき(野沢菜)

あべログ。_9443

秩父の方にいくとけっこうおやき屋さん多いですよね。

久しぶりに食べたくなり、色々な味がありましたが

(例えば 茄子味噌・かぼちゃ餡・芋餡とか)

おやきといえば!野沢菜!ですよね~

だけど。正直おやき220円って高くないか?

まぁ、実食と参りましょう!

う~ん(^^)わりとしっとり。ですね~。

野沢菜はたっぷり入ってました(これなら220円も納得)

あべログ。_7354

外が寒かったせいか電車の中で食べるころには冷え冷えでしたので

こんどはホッカホカの出来立てが食べたい!またリベンジするとしようかね~。

 

最後は・・・

秩父といえば♪わらじカツ♪

あべログ。_9728

わらじかつ単品で売っている屋台を発見し購入。

わらじカツといえば、西武鉄道さんが吉高由里子さんを起用しているCMで

大きいわらじカツ丼を頬張っているイメージがめちゃ強いです(笑)

完全にイメージ戦略にのっているパターンですねw

とはいえやっぱり、CMであんなおいしそうに食べてるのみたら食べたいですよね~。

 

じゃあ、ハイボール飲んでうぃ~~ならぬ

わらじカツ食ってうぃ~~しますかねwww

(こんなモノマネありましたね。)

カツの大きさは大体手の大きさ位。

なかは2㎜位にスライスされた豚のロース肉をとんかつにした感じ。

外には甘辛いさらっとしたたれがかかっていて、

昔江古田で食べた、たれカツ丼のカツに似ていますね。

あべログ。_253

サクサクしていて最後までペロリとたいらげました!

軽い食感なのでおつまみとかおやつでもいけちゃうかもです。

今度は丼で攻めたいですね!

 

はいっ!といった感じでグルメレビューはおしまいにして

今回行った秩父夜祭についての紹介をしますね。

とりあえず詳しい話はリンクでも見ておくんなましましw

 

↓↓ リンク ↓↓

秩父夜祭サイト

 

簡単に解説しますと、こちらのお祭りは日本三大曳山祭りとして有名なお祭りだそうで

毎年12月の頭頃に開催しております。

山車がでたり、出店で賑わったりと大変大きな祭りなんですね~。

一応簡単に会場のレビューも

西武秩父駅の改札の中には休憩所となる物がありまして、

待ち合わせをする際に暖をとれるのはいいですね!

こちら写真はありませんが、車椅子用のスペースも少ないですがあります!

駅前のお土産屋さんは段差は少な目な感じでした!

売り場はまぁ狭いのでギリギリ車椅子で通れるか?という具合。

あと、一番個人的に評価が高かったのは

出店の周辺に結構な数のテーブル席があったこと!

CIMG0104

CIMG0105これなら、食事の介助が必要な方や、ゆっくり落ち着いて召し上がりたい方等々

使用する場面がありそうですな^^

 

 

 

さてさて皆さんが気になるのは、ここまで賑わうと帰りどうなるの???

ってことではないでしょうか?

私が帰ったのは19時25分発の特急レッドアロー号です。

しかも、乗る5分前にチケット買ってのれました!が

そのあとの特急電車は全部満席でした・・・。危なーい!

もし、花火とか見なくてもいいやって方は19時頃迄にお帰りになられるのをお勧めします。

あとは、特急券は予約できますので事前に購入した方がベターです。

因みにレッドアロー号に乗って秩父から所沢に帰ると60分

鈍行で帰ると・・・80分は超えますw (゜-゜)…。

電車で行くのでしたら絶対レッドアロー号がお勧め!

必ず座れるし、テーブルも有るんで食事やパソコンも出来ますし。

一番ありがたいのは『トイレ』があることです!

一応、車いすでも入れるトイレがあります。ちょっと狭いけど!

で1つだけ注意がありまして、急にトイレに行きたくなってしまう体質の自分は

慌ててトイレに入ったんですよ…。和式だったんですよね…。

ぶっちゃけレッドアロー号めちゃ揺れますw

汚い話になって申し訳ないですが、

危うくおしり丸出し状態でひっくり返りそうになりましたwww

さすがにこんな揺れる空間に和式トイレにする?(゜-゜)イラオコ

みなさん出来るだけ洋式トイレ使った方が良いです(笑)

まぁ、ちょっと辛口コメントをしてしまいましたが、

他にも特急電車には自販機もあってゴミ捨てもあり、

快適な秩父旅には欠かせないと思うべーさんなのでした。

 

総評 ★★★★★  バリアフリースコア ★★★★☆

 

Pocket

Categories: News!!, 他西武線, 料理ネタ・レシピ

【川越/ハワイアンカフェ】 アロハカフェ カピリナ » « 【グルメネタ/商品レビュー】 セブンアンドアイ わたぼく牛乳のみるくぷりん

2 Comments

  1. トイレのくだりちょーうけたww

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright © 2018 あべログ。

Theme by Anders NorenUp ↑